2017年8月20日日曜日

(Dailymotion)NHKスペシャル 170815 2017年8月15日 「全記録 インパール作戦」 / [証言記録 兵士たちの戦争]インパール作戦 補給なき戦いに散った若者たち ~京都 陸軍第15師団~|NHK 戦争証言アーカイブス


----------------------------------------






--------------------------------------------
無垢の若者を過酷な死地に赴かせる無謀な作戦
宇治に集まった青年たちの無邪気な笑顔
いまの息子たちよりももっと若い
多分、一発も撃たず、餓死か病死でかの地の土に埋もれた若者
そんな中に父の兄もいた
義父の兄もいた

--------------------------------------------
関連記事
(YouTube)Nスペ「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」(8/14)。降伏後に5千人も死んだ樺太戦。終戦翌日、降伏を受け入れたはずの日本側が先制攻撃。武装解除を進めていた樺太師団には「樺太を死守せよ」と命令が下っていた。...しかし師団には戦力も援軍も無い。その命令によって住民たちは戦火へと追い込まれていった。....

(YouTube)NHKスペシャル「731部隊の真実~エリート軍人と人体実験~」20170813 / (Dailymotion)吉永春子 制作「ある傷痕~魔の731部隊」

「海軍反省会」の証言 特攻作戦の真相 (日テレ 深層NEWS) 動画40分 ; 殆ど拒否できない命令、選択肢のない選択(命令)。遺書は「公的」遺書なので.....。組織としても「命令」はできない、「志願」しかありえない。他に、大西滝次郎の発案ではなかった?などの内容。

(YouTube)NHKスペシャル「戦後ゼロ年 東京ブラックホール 1945-1946」2017年8月20日

(Dailymotion)狂気の戦場、ペリリュー





0 件のコメント: