2017年9月10日日曜日

「知らなかった? お父さんは花粉症だし、お母さんはちくのう症だし、アイちゃんはダウ ン症。みんな大変なんだよ。」(武田愛さんの母) (鷲田清一『朝日新聞』折々のことば2017-08-25)

知らなかった? お父さんは花粉症だし、お母さんはちくのう症だし、アイちゃんはダウ
ン症。みんな大変なんだよ。
武田愛さんの母

仙台市立太白小学校に通う娘に、自分はダウン症なのかと訊かれ、母が返した言葉。
だんだんみなとともに頑張れなくなるアイちゃんに戸惑う級友たちも、私は黄色、私は青と、人それぞれに自分を発色させる仕方が違うと考え、「にじ色」が組の合言葉になった。
新聞記者・高倉正樹の『アイちゃんのいる教室 6年1組にじ色クラス』から。

(鷲田清一『朝日新聞』折々のことば2017-08-25)


0 件のコメント: