2018年2月10日土曜日

上野トーハク本館の所蔵品展示 横山大観「無我」(明治30年) 浅井忠「フランス風景」(明治34年) 「聖護院の庭」(明治37年) 「比叡山」(明治37年) 「飛騨高山」(明治40年) 2018-02-08

2月10日(土)
今日は夕方の少し前までいいお天気だったけど、
今週はいろいろ遊びまわったり、
お仕事方面もちょっと神経使う展開になったりで、
なんだか疲れてたので、お昼のあと2時間ほど「ニドネ」した。
睡眠下手なので、一週間に一度は睡眠調整が欲しいね。

さて、8日の上野トーハク本館。
絵画ではいきなり横山大観「無我」(明治30年)と遭遇してビックリした。
「在る」だけでいい、他はいらない、不要・無用である、ってことかなと思った。

浅井忠の水彩画、力の抜けた素朴な味、いいね。

▼横山大観「無我」(明治30年)

▼浅井忠「フランス風景」(明治34年)

▼浅井忠「聖護院の庭」(明治37年)

▼浅井忠「比叡山」(明治37年)

▼浅井忠「飛騨高山」(明治40年)
7月に飛騨地方を旅行。12月、逝去。

上野のトーハクで開催中の「仁和寺と御室派のみほとけ」展に行った 期待以上に良かった 2018-02-08

上野トーハク表慶館で開催中の「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」展に行った 2018-02-08







0 件のコメント: